情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

蒼穹のファフナーEXODUS第10話感想

超次元戦闘な!

流石に腕生やしたり足生やしたり武器作ったりはしないと思ってた! 質量保存の法則的に! 一騎の脳味噌的に! 島っ子の新しい能力的に! しかしこのままだと彗くんがますます穀潰し扱いされてしまうな!

虚無の申し子がその程度か!!! だの絶叫で会話するだのちょっと笑っちゃったよ。イケメン風がデフォなのも笑ってしまう。

アザゼル型の共食いはあるだろうと思っていましたが、今週やってくれるとは。出たのはこれで3体目ですね。

ザルヴァートルモデルと言えばジョナサン。風評被害を流されまくったけどもザイン泥棒は風評被害で済まなくなりそうな予感。あと地味に解説係になってるのウケる。

弓子がなあ……"美羽のママ"であることは信じたいけど不穏。手がうまく扱えないのか、目が見えないのか、わからないけど不穏(2度目)。いいフラグではなさそう。しかし仮に悪いフラグでも逆転させるのがうぶちんのすごいところだから信じる……。
道生の拳銃が巡り巡って真矢のところに来た。同胞を殺すルートは逸れたと思ってたけど不安の種を撒き散らされる……そもそもアルテミスフラグ立ってるし……。

広登と暉はネアカとネクラで対照的だなあ。そして9話で砕いた死亡フラグを両者ともにマッハで再建しやがって。2人とも生きろ……。

派遣組の飛行型ファフナーは3機ってことで、ついに、マークザインと、マークニヒトと、マークジーベンが、一緒に、出陣してる!!! 念願叶ったりだー( ;  ; ) うわあぁ( ;  ; ) 白・青紫・赤紫の3機美しすぎる( ;  ; )

誰か不器用マジレスデスポエム伯父さんの口を塞げ。

そしてこの一連のpostよ。

冲方サミット on Twitter: "【蒼穹のファフナー四方山話】英雄のビジョンが示す自己犠牲、悲壮、運命の克服、死の受容、束縛からの脱出といったものの先にあるのは超越的な万能感です。それは私達1人1人に、本当の人生を生きる、という困難への挑戦を促す物語として語り継がれてきました。→続"

冲方サミット on Twitter: "【蒼穹のファフナー四方山話】 → 自分を束縛する状態から脱却し、困難も非業も受容する力が自分に備わっていると悟ることで、他の誰でもない自分だけの人生を生きるという万能感が訪れる。ビジョンが向かう先は古来変わらず受け取る方々の中で待つ、その人自身の人生の目覚めなのだと思います。冲方"


多分2人とも(特に一騎が)絶賛万能感モードなんですよねえ。真矢に対する語り方とか。ただ締めのポエムがあんなんなせいでもう一度自分がただの人間であることを再確認するような流れがある気はしている。

ところで総真一のくだりごっそりカットしたのは別記事立てたからなのでそちらもどうぞ……。