情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』感想

2019年6月14日。情報解禁から2年、続報が「城.jpg」のみだった衝撃のファンミから1年……待ち遠しかったようなついに来てしまったような、不思議な感覚で迎えた建国記念日こと、表題作の公開日です。

はじめに、公開おめでとうございます! シリーズ9周年を前にプリンスたちの集大成が見られたことをとても嬉しく思います。

レポ風感想を書きます。ネタバレが多分にありますので、未見の人はご注意ください。

 

オープニング

ロンドンじゃん!!! 時計塔も駅も見たことあるな……って風景だったのでびっくりした。

ロンドンの定番観光スポット!ビッグベン(国会議事堂)の見どころ、アクセス、人気のお土産は? | TABI CHANNEL

英国でSL「フライング・スコッツマン」が復活 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

早乙女学園の制服はブリティッシュモチーフでデザインしたって倉花さんが言ってたので、浅からぬ縁はあるんだよなー。それでもなんでロンドンなんだろうな。キングダム? グリニッジ標準時? ハリポタ? 音楽の聖地?

控え室の風景が映る。自撮りする愛島兄弟と逆立ちしてる大和が記憶に残ってる。

列車に乗り込むプリンスたち。走る子もいれば歩いて乗る子もおり。ST☆RISHのだれか(たぶん真斗)がハンカチを落として、それをレンくんが拾うのがかわいい。

そこからキャスト紹介へ。ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSの順。各順は音也、トキヤ、セシル、レン、真斗、翔、那月。嶺二、カミュ、蘭丸、藍。ナギ、綺羅、ヴァン、瑛二、シオン、大和、瑛一。映り込みもいちいちみんながかわいい!

 

ファンタジック☆プレリュード

トップバッターは我らがST☆RISH! 全曲そうなんだけど、わたしが知らないコーレスがいっぱいあったのでがんばります。

歴代OPのセルフオマージュがめっちゃある。リフターから飛び降りるところ(テンペスト)、鳥が飛ぶのと翔ちゃんの階段滑り(オルフェ)、階段に並んで降りるところ(カノン)。記憶がないのでシャインだけ見つけられなかった。最初の並び順もファンミオマージュな気がしてきたので今度確認してきます。

ちなみに一ノ瀬トキヤの投げキスで無事死亡した。

 

THE WORLD IS MINE

カルライ2ndを経たカルナイの強さで無理になってしまった。殺陣がガチ。それにしても嶺二はいつも体を1番張らされているな。稲妻瞬間移動がバトル漫画の強キャラみたいでかっこよかった。

 

GIRA×2★SEVEN

振り付けがめちゃくちゃ楽しい!!!  オープニングでプリライ6thのHE★VENSサイン拾ったー! と高まっていたのですが、こんなにアガる形でたくさん使うことになるとは! 

歌割り的な今回のシンメは鳳兄弟、綺羅ヴァン、ナギ大和だったけど本当のところどうなんだろうなあ。

それにしても振り付け楽しかったな……。

 

MC

こんなんプリライじゃん……!

「マイボーイも?」でウォー!となる画面の中のマイボーイ大好き。

ナギちゃんの「王国は一日にして成らず」がめちゃくちゃうたプリだと思った。

https://biz.trans-suite.jp/19807

 

Up-Down-Up!

衣装がキービジュの2種だけってことはないと思ってはいましたが、まさか1曲ごとに用意してると思わないでしょ! PVで表に出てた情報って開始15分までのことしかなかったんだなあ……。

ドラマCDがちゃんと今回のライブに繋がってて感動する!

曲はかわいいとかっこいいのブレンド感がたまらなくて、この3人ならではだな! と思った(これから似たようなことを5回思う)

音也とヴァンくんのお姫様抱っこかわいかったな〜。藍ちゃんの後ろでふたりが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾てするの好き〜。

 

エゴイスティック

会場には未成年だっているんですよ!? というテイストで出てきた3人。万人が概念として"""女"""にされる。瑛一の顔面が常時強すぎてヤバかった。ギターとベースが鳴りまくりで超楽しい。

それにしても衣装がヤバい。MCで並んだときに体型比べてウッとなっていた。並ぶと瑛一がめちゃくちゃ細く感じるくらい他2名の体が分厚い。

 

Feather in the hand

前曲でやましいことを考えてしまい申し訳ありませんでした……と懺悔してしまうほどの浄化力(物理)

瑛二くんがMCで言うように、ハーモニーの美しさが際立つ名曲。あと各位の美しさがすごい。聖川真斗が聖川真斗であることをとても実感した。

MCのカミュが瑛二に意地悪するの本当に大好き。瑛二が考える時間を稼ぐ(時間を稼ごうとしてやっているわけではない)ために割って入る聖川が好き。そしてお前は耳掛けという技を本当に覚えたな?

 

相愛トロイメライ

隣に座った子たちが「ヤバいやつきた!」って言ってたのが謎に印象に残っている……今回ヤバくないやつがないのは前提だということはわかっているが、一際ヤバいというのはよくわかる。だって水と油とケチャップだし。

レンくんがリード? なのもこの取り合わせならではの珍しい歌割りなので聞き惚れてしまった。体格がふたりより小さい嶺二なんだけど、パフォーマンスの存在感でまっっったく負けてないのすごいよなあ。綺羅ちゃんがお茶目なのも大変よろしい。

 

Colorfully☆Spark

かわいいの3乗=つよい。なっちゃんが絶対大好きだろうから3人まとめてギュッとされてる図が見える〜! というくらいかわいいを浴びた。なのにフォーメーション移動がゴリゴリなんですよ! かわいいに対するストイックさがかっこいい。

 

カレイドスコープ

大和ズブートキャンプとトキヤ先生の国語教室withセシルの成果は物理の超越にあった(※元々うたプリの宇宙の物理と我々の宇宙の物理は異なっています)最初のスケートの時点でテンション上がったんだけど、フライングボードて!!! 3人がそろうところがやっぱり1番好き。たくさん練習してくれてありがとう。

トキヤが常時楽しそうで嬉しかったな。

 

愛を捧げよ 〜the secret Shangri-la

なにも気にせずに「I love you!」って叫べる。HE★VENSの曲は世界観がゴシックめでもコーレスたくさん入れられるのが楽しい。会場がだんだん青く染められていくのすごくよい。

某事務所得意の動く床やな!!! と思っていたらまさかの飛ぶ床でめちゃくちゃびっくりしてしまった。あの足場でめっちゃ踊ってるのナンデ……? かっこいい……。そしてわたしは鳳兄弟のアレが……好きです……。

 

FLY TO THE FUTURE

いまになってカルライ2018で森久保さんが教えてくれなかったテーマがわかったような気がしている。「ありがとう。そしてこれからも」の重み。

ところで黒崎さんとカミュがまたイチャイチャしてました。

 

ウルトラブラスト

イメージとかではなく物理でなにもかも燃やされた。ST☆RISHに燃やされるのは本望。

グループセンターは当然音也なのだが、サビのセンターがトキヤなのは大好きとしか言いようがない。

曲が終わって呼吸が荒れてるの、マジレジェ……。

 

MC

各グループの振り返り。それぞれが音楽にかける思いがあって、みんなでここまで来たんだなあ……ST☆RISHの「随分遠くまで歩いてきた」というのは、彼ら自身の歩みであり、うたプリの歴史そのものでもあるので、かなりウルっときました。これはライブだけど、やっぱり映画なのだと思ったのはここかもしれないな。

 

マジLOVEキングダム

締め曲が新曲というだけで嬉しいのに、こんなにハッピーに溢れた曲というのは……こんなに報いを受けていいんですか!? 何度でも乾杯したい。

 

アンコール

アンコールしてるときの、頭真っ白な感じでスタッフロールを見つめていたら、関係者席が映って、舞台袖が映った。あなたがそこにいることをわたしは信じていましたが、それに応えてくれた制作各位、本当にありがとうございました。

主題歌のタイトルが「アンコール」というの粋だよね。プリライのたびに、キャストの方々が「また最初からやっちゃう〜?」って言ってたのを"叶わない冗談"として笑い飛ばしてきたわけですが、今回に限っては、わたしたちが映画館に足を運ぶ限りそれが実現してしまうんですよ。もはやうたプリに叶えられないものないんじゃなかろうか!?

 

まとめ

いいライブでした。そしていい映画でした。これを超えるものなんてないのでは? と思うくらい。

しかしプリンスはこれで満足しないのでしょう。そしてわたしたちも。うたプリはマジLOVEキングダムさえ通過点にして、未来に向かって進んでいく。きっとそれが永遠を目指すということなので、わたしはわたしにできる限り、彼らの歩みを見守っていたいです。