情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム耳栓鑑賞レポ

※お気持ち表明ブログです。

 

 

 

映画そのものに一点の曇りもないのですが、度々遭遇するクソ客の雑談があまりにも不快なのどうにかならんかな!? 聴覚過敏傾向自覚済みなので、ひとまず自助努力としてコンサート用の耳栓を導入してみました。

 

状況

・マジLOVEライブ上映

・280席程度のシアター

・前後が分離されており、自分は後ろブロック最前列ほぼ中央に着席

・人入りはかなりまばらで収容可能人数の1割程度

・場所は特定できなかったが終始雑談している声あり

・パフォーマンス中はさほど気にならないが、MCなどの静かなシーンで非常に目立ったため、耳栓使用に踏み切る

・耳栓は安めのコンサート用を使用

 

メリット

・雑談に気を取られるほどの不快感は消える。

・思っていたよりもプリンスの声はクリアに聞こえた。音量の大きい劇場or人が詰まっててコーラスや歓声強い回なら全編通して使ってもいいかも。

 

デメリット

・使用した耳栓の問題もあるかもしれませんが、雑談によって発生するノイズの完全なカットは無理。

・プリンスの声は思っていたよりクリアなだけで、声のボヤけは不可避。

・「お前が雑談しなければ耳栓使わなくてよくなってプリンスの明朗で軽快なトークを余すことなく楽しめるんだが?」という怒りで集中が切れる。

 

結論

耳栓である程度クソ客雑談の不快さは取り除けるが、その程度は完璧ではない。

 

最後に

コマすべてが奇跡みたいな映画なので、その場で感想を豊富な語彙で述べたい気持ちはわからなくもないのですが……あなたの感想は発された場所が映画館である限りわたしにとって無価値です。わたしはプリンスの歌と話を聞きたくて映画を見にきているので、上映中の雑談は本当にやめてください。