情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

2024/03/17同人イベント参加記録

「書き下ろし13000字」と自分としては初な小説同人誌作ったので記録を残しておきます。 こういう本を作りました ネタはこの時期から温めていました いまのわたしがかずまやで見たいのは、一味違う嫉妬セです。 https://t.co/sx5OyyKCRf— ぴょん (@no1_spring…

〜紅茶について〜2024/02/14の考え事

ティーストーナーがバズというか炎上というかしてたのを見て書くことにした。 わたしは1日1杯以上任意のお茶を飲む「お茶全般が好きな人」です。デイリーに飲むときはティーバッグ使うし、どんなお茶もトップバリューの急須で淹れる、そういうスタンスの「お…

〜ガンダムSEEDとわたし〜『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観ました

とはいえ以前HDリマスター版のブログを書いたときに恨み言も大体書いたので、別に書かなくてもいいかなあ。 ……と思ってたけど、せっかくなら書いとこうかなーの気持ちになったのでこのブログができました。 わたしが男女カップリング厨なのはTwitter(現X)…

2024/01/14サンリオピューロランド訪問記録

最近シナモロールのシナモンちゃんにハマっている。「シナモロール ぷくぷく♪*1」というLINEスタンプを使うようになってからかわいさに気づき、SNSを眺めたり、少しずつグッズを買うライトなハマり方をしていました。 サンリオキャラクターにハマったのが初…

『ファンベース』を読みました

※どんな本かは公式サイトを見ること〜〜〜↓ Twitter(現X)で見かけて気になり本屋で購入しました。 言ってることを大雑把にまとめると「もうすでに商品や会社が好きな人=ファンを大事に営業活動をしましょう」という話になり、わたしが日頃から思っている…

Celes推し活で香水をご提案してもらったレポ

推しイメージ香水がほしい! でも30mLとか50mLとか使い切れる気がしない! でもどうせなら3〜5種類くらい比べたい! そう思ったときにTwitter(現X)にCeles推し活が流れてたので、サマーセール(8/27まで)のタイミングで注文してみました。 ※Celes推し活の…

『世界最先端の研究が教えるすごい哲学』を読みました

※どんな本かは公式サイトを見ること〜〜〜↓ 「Twitter頻出テーマまとめみたいな本」と聞いて興味を持ったので読みました。 哲学研究者が集まってそれぞれの分野に関する論考を書いて並べた本で、Twitterタイムラインで見た話題から知らないテーマまで、様々…

2023年5月28日『不思議の国の数学者』を観ました。

※どんな映画かは公式サイトを見ること〜! ちょっと時間経ったけど、やっぱり「もしかしたら今年イチかもしれん……」と思ったので自分用に感想書きました。 特に好きなポイントに絞ってます。 関係の結び直し 最終的にハクソンがジウを「友人」と定義して関係…

2023年5月21日の文学フリマ東京36にサークル参加しての感想

自己紹介とかスペースの内容とか ・普段は二次創作小説を書いている同人女。赤ブーの二次創作オンリーとかでたまに本を出している。 ・文学フリマは数年前にツイッター経由で認知。 ・一次創作でも本を作りたくなったこともあり、文フリ東京36の新刊として1…

2023年2月15日の考え事

わたしが特に好きな作品はリアルタイムな展開が継続してn年になることが多いのですが、ビジネス的成功以外の続く要因はなにかなあということを考えていた。 この数年ずっと持ち続けている結論は「信頼関係」だし(作り手と受け手の信頼関係が作品をおもしろ…

2022年11月17日の考え事

最近読んだフロム『愛するということ』が、去年読んだ國分功一郎『暇と退屈の倫理学』や最近観た『すずめの戸締まり』と繋がった気がするのでなんとなく筆を取っています。 ※ざっくり感想文なので各タイトルの深い話にはなりません。 * 誰かに愛されている…

『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』感想戦メモ

2022/09/11に開催したTwitterスペース用に作ったスタツア感想戦メモです。 全部の「よかった」「好き」を整理しようと思いますが全然できていません。 喋りながら生えた感想とかもあるのですが反映しておりません。 メモとしてご活用ください。 OP~マジLOVE…

自分以外にやってる知り合い見たことないので「ロマンティックミステリーゲームはいいぞ!!!」をアピールするブログ

みなさんはロマンティックミステリーゲーム(以降ロマミス)をご存知でしょうか? 株式会社オレンジ*1が手がける、いわゆる女性向けミステリーゲームです。2022年8月現在3タイトルリリースされています。 「え、わたしがやりたいこと全部やらせてくれるんで…

【Web再録】『Free!』非公式感想同人誌 ~遙と凛に偏っています~

注意事項 本書はいちオタクが『Free!』シリーズを総括した感想本になります。 カップリング要素はないつもりですが、わたしは『Free!』を“遙と凛の物語”として捉えたため、ここから先の感想も遙と凛やふたりの関係に偏ったものになります。念のためご注意く…

「うたの☆プリンスさまっ♪ Metamorphose」がめちゃいい企画だなと思った話

うたプリから化粧品が出るぞ! ……というだけの話じゃないなあと思ったので久しぶりにブログ書きます。 まずは公式サイトを見て概要を把握してください。うたプリから化粧品が出ます。 わたしはデザイン素人なので主観の話になってしまいますが、このパッケー…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター版』を見ました

わたしは以前、種運命を理由に16年種シリーズを憎み続けてきた、と書いた。恨みの内容は好きカプがことごとくグダグダにされたからということも。 過日種HDリマスター版を完走し、その評価を「種の男女カプめちゃ萌えるから許した」に改めたとき、種運命との…

『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター版』を見ました

16年、わたしはガンダムSEEDシリーズを憎み続けてきた。原因は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』、恨みの内容は好きカプがことごとくグダグダにされたからという男女カップリング厨極まれりというやつだ。その憎しみを抱え続けた期間が16年。子供が産まれて…

宮田俊哉(Kis-My-Ft2)feat.一ノ瀬トキヤ(ST☆RISH)『Nemophila』における質感表現について

二次元と三次元には絶対的な隔たりがある。しかし、私は近年のテクノロジーの発達は人間の認知に変化をもたらしたと考えている。本来時間の制約を受けないキャラクターが我々と同じ時間を過ごしているような感覚。キャラクターの筆跡などの痕跡から逆説的に…

『シン・エヴァンゲリオン:||』感想

わたしのエヴァへの態度は「親戚の子供の卒業式に行くことになったので、彼または彼女の小中高の卒業アルバムを見て卒業式に参加した」と言うのが適切だと思う(3/13に突然思い立って序破Q一気駆けしたオタク) 下記はそんなわたしの序破Qの感想。 この序破Q…

ヱヴァンゲリヲン序破Q覚書

3/13に突貫で序破Q見たので、シンを見る前にツラツラと。3/14にシンを見るまでに思い出したら増えます。 シンジくん、過去父親に捨てられた経験が人格形成に大いに影響している。結果として世界に安心できる居場所がないので、世界に対する期待がまったくな…

『花束みたいな恋をした』感想

あらすじ 明大前駅で出会ったサブカル男女(大学生→社会人)の恋模様を軽妙(オタク的レトリックとも言う)なモノローグを交えて描く。あとは公式サイトを見てください。 以下、オタク自認があるアラサーOLのネタバレあり感想 (箇条書き時系列適当でいい?…

BAR真鎖夜さんに行ってきました2020下半期

オタクの妄想を至高の一杯にしてくれるお店「BAR真鎖夜」さんにお邪魔してイメージカクテルを作っていただきました。 この1週間ファフナー公開されたり幻水のオケコン行ったりでだれで作ってもらうか揺らぎましたが……2020年下半期もっとも狂った(ことになる…

幻想水滸伝 25th Anniversary Symphonic Concert -Episode of Jowy- で振り返る自分のプレイ

別の人の解釈を聞いて(文字通り聞いて)、触発された自分語りです。一応演目別にしておきますが詳細なレポはないです、思い出したら随時追加していきます。 Episode of Gremio ・グレミオにとって、わたし(や坊ちゃん)が考えている以上に坊ちゃんがすべて…

ポケモン剣盾発売1周年に寄せて

ポケモンと私 わたしの人生にポケモンって関係ないと思ってたんですよね。アニメは義務教育期間にチラチラ見てたし、GO配信されたときとか1ヶ月だけやったくらい。ゲームに関しては尚更で、同級生たちが「どっち買う?」とワクワクしているのも「2種類出るん…

羅小黒戦記吹替版の感想

※吹替版しか見てないです。 ※用語間違ってたらすみません。 たぶんこれ何百回も言われてることだと思うけど、ムゲンとフーシーがシャオヘイにもたらしたものが全然違って対比になってるのめちゃくちゃいいな〜と思いました。 フーシーはシャオヘイを保護して…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想

思えば劇場版VEとの付き合いはマジLOVEキングダムのころから始まっていた。映画館に行くたびに聞く子安により「名前だけは完全に理解した」顔をしていた。 その1年ちょっと後に2日で再放送録画駆け抜けて映画館で号泣して「やっとわかった……」になった。 正…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で表現される世界の彩り

わたしたちの世界を彩るものはなにか。それは「言葉」なのだと思わせるアニメが、この『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』である。 主人公の少女ヴァイオレットは、上官で保護者のギルベルトに見出され、少年兵として戦場を渡り歩いていた。決戦にて両腕を…

ファイアーエムブレム風花雪月大体全部やった感想のようなもの

始めるわよ! #FE風花雪月 #NintendoSwitch pic.twitter.com/oIRp959TKR— ぴょん (@no1_spring_nh) 2020年1月26日 このツイート投稿から約7ヶ月、文字通り風花雪月に没頭し、8月19日の深夜に見事全ルート制覇しました! いろいろ楽しかったので、言いたいこ…

テレビアニメ『あんさんぶるスターズ!』を完走しての気になりメモ

「7年うたプリ1本、その他アイドル風コンテンツはアニマス、少ハリ、キンプリリズ、ドリフェス!、アイカツ!」みたいなオタクの初見感想的なもの。ツイッターに連投するのもな……というしょうもなめなキャラとか関係性への「なんか好き」の言語化です。 守沢千…

正しく怒ることは難しい

こういう世の中なので、人間の剥き出しの感情に晒されることも増えてきた。いますぐ死んじゃいたい人も、すごく怯えている人も見てきたけど、たくさん怒ってる人に対して、わたしはどこか共感を避けている。 怒りはどんなものに向けられたものであれ、刃の形…