情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

蒼穹のファフナーEXODUS第11話感想

島回だとは思ってたけど島回だ!
すごく調子いいみたいだけど、1期で絶望に叩きつけられた流れにすっごく似てる。
アバンの劇伴かっこいいねえ。

合宿か……弓子の教えは受け継がれてるよ……。
剣司と咲良はもはや夫婦だなあ。そのやり取りを見てしまう里奈ちゃんの心中は一体。
彗と里奈ちゃん、零央くんとみかみか、剣司と咲良、史彦と千鶴とラブコメ回ではあるな、うん。

織姫ちゃん、かわいいねえ。だからこそ、乙姫ちゃんは遠慮してたのかな、とかいろいろ考えてしまう。

無人機開発延期。まだ乗れないわけじゃない。
イヤな予感させるのヤメロォ!!!

鏑木機能不全一家見てて痛々しすぎる。誰にもなにもできないから春日井家よりタチが悪い。なんだよあのご飯……。しかも第2次L計画って。賛同者が全員遺族らしいし。時間止まってる家庭はたくさんあるんだろうなあ。
父親に期待。

水鏡家は愛情深い家庭だってことが対比すぎんよー。今回でミカミカに落とされた。生きてくれ頼む……。

「これ……っ、なんですか?」じゃないこっちが聞きたいなんだよこれ。
いやなにもないと思うわけがなかったので覚悟はしてたんですが斜め上すぎんよー。やっぱ心のヴェルシールドは破られるんや……。

冒頭で交わされたファフナーの形状の話が、パイロットを救済するフラグになるかなと思ったり、うぶちんの価値逆転大好きぶりを信じたりしてあまり悲観的にならないようにしていますが……。
いま丁度マジェプリ見てるせいか、SPD見てると生存本能が機体に影響を及ぼすっていうのを思い出す。「上手く力を使う」かどうかで彼らの脱人間についてなにかわかるかもしれませんね。