情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

烈車戦隊トッキュウジャーFLT4/19宮城第2公演感想

戦隊と小林靖子の書く物語が好きなので、トッキュウジャーも帰省の合間に見ていました。
終盤の「みんなで助け合う」メッセージを強く打ち出したところとか号泣しながら見てました。

そんなトッキュウジャーのFLTにエルサが誘ってくれたので、見て来ましたよ! 山形から仙台サンプラザホールまで!!!
f:id:nh12:20150419201017j:plainf:id:nh12:20150419201044j:plain
この地方公演っぽいホワイトボード最高じゃない???

座席は3階席最後列でしたが中央ブロックに座れたので会場の様子を最高の俯瞰で楽しんできました!

まずは司会のお姉さんによるコール練習。大きいお友だちですので\がんばれ〜!/コールの練習など容易い。こういう場は楽しんだもの勝ちなんだ隣の少年に不審がられようと楽しんだもの勝ちなんだ!!!

TV版のOP映像を挟んで開幕!
視聴者には聞き慣れた例のハーモニカが聞こえ、ざわつく会場。もちろん虹野明の登場です!
「ここが俺のーー仕事場か〜!」
と共にカラオケ大会があることの伏線を張る。ヤンヤンヤヤーン八木山の〜♪ と歌ってくれたおかげでもう長濱さん一生ついて行きますというチョロい大友です。

まあしたらなんやかんやで敵が出てきてなんやかんやで大人に戻ったみんなが登場!
変身シーンのプロジェクションマッピングがすごい!!! 知識と語彙が足りないからすごいとしか言えない。あと乗り換えの演出もすごい! ヒーローショーのエンターテイメント性すごいです。

今回の大ボスは闇のトッキュウ0号(CV鈴村健一)という中二病こじらせたリュウタロスみたいなやつでした。こいつがキラキラ? イマジネーション? うぜーみたいなことを言ってシャドーラインの消えた敵幹部の偽物を作り出しトッキュウジャーを圧倒するという感じ。

ここから先は記憶が定かでないので印象的な場面を順不同で書き連ねようと思います☆〜(ゝ。∂)

ヒカリの回転回し蹴りが演じる横浜流星くんさんが流石極真空手世界一の男子高校生なだけはあるって感じでかっこよすぎて悲鳴を上げた。もちろん隣の少年に不審なものを見るような目つきで見られた。


様々なシーンで男女カプ厨でよかった……! と思いながらずーっとかわいいかわいいと連呼しておりました。
トカミオはナイスコンビネーションかつ甘酸っぱくてかわいい戦闘シーン。
ヒカグラは素面でもガワでもずーーーっとベタベタイチャイチャしてた。なんでや。ヒカリが「カグラ!」3回は呼んでましたがそのあとほぼ手繋ぐし頭ぽんぽんするし、カグラもヒカリにぴとぴとしてるし小学生特有の無自覚にベタベタして中学生になったら急に意識し始めるやつやな? とか脳内が大暴走特急してました。
グリッタちゃんのピンチに駆けつける真ゼットが現れたときの会場内の黄色い悲鳴がやばかったし、グリッタちゃんに手を差し伸べた真ゼットのおかげで脳内の男女カプ厨が暴走した。

会場の呼びかけを使った演出が結構あって面白かったです。当事者意識ってほんと楽しくさせる魔法よねえ。
レッシャーを取り戻すために\あっちー!/\こっちー!/と会場のみんなで騒ぐことで敵の気をそらしたり、みんなで練習した\がんばれ〜!/によってTV版ではできなかった全員のハイパーモードだとか、いやあ楽しいなあ。

ニンニンジャーの登場・戦闘も派手で楽しい。「braveだな」「それは1個前」とか、「モジカラがね」「それはもっと前」とか、大友に優しい持ちネタ披露してくれて嬉し〜!

シャドーラインの敵幹部勢揃いしてて、やっぱりノア夫人は最高なことを再確認。アクションで裾がヒラって! ヒラって!!!


後半はトークショーとお楽しみ抽選会。
ゼットというかけんにいが歌ったりポーズ決めたり大概美味しいとこ持ってったよ。
おともだちに配慮しつつ中の人が出てる感じでした。森高愛ちゃんさまがふわふわの天使でした。
横浜流星くんさんが引くくじになりてえなと2度ほど思いました。

出演者もスタッフも楽しい舞台になるように考えながらやってくれていることが伝わるヒーローショーでした!
楽しいものが観れてよかったです!
千秋楽までがんばれトッキュウジャー♡