情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

ジャニオタでもないわたしがV6のコンサートに行った話

横浜アリーナ


わたしにとってはプリライ4thの聖地でしかなかった場所である。

そんな場所に2015年9月19日というプリライ5thの4ヶ月前に降り立った。

その目的はラブセン presents V6 LIVE TOUR 2015 -SINCEsince1995〜FOREVER-』という三次元のアイドルたるV6のコンサートを観ることである。


広義のドルオタではあるもののジャニーズは曲しか知らないジャニオタでもなんでもないわたしが先輩に誘われたからという理由のみでジャニオタの巣窟たる横浜アリーナに降り立ったの、はっきり言って場違い感と知識不足感が否めない。
ちなみにジャニーズガチ勢3名に参戦を告げたところ下記のようなリアクションが返ってきた。

まったくもってその通りだけど折角の機会だし興味なくても人生で1度くらいジャニーズのコンサート行きたくないですか??? あと卒論の参考にする()から学術研究だからね!!!

と大義名分を述べつつも結構いやかなり楽しみで仕方なかった。広島弘前大阪の大移動のせいか体調めっちゃ悪いけどそれを認めて悪化させてコンサート行けなくなるのは絶対に嫌だと思う程度には楽しみだった!!!
なんだかんだカウコンは毎年見てたし音楽番組もジャニーズのところは結構見たがってた程度に好きだったし『学校へ行こう!』も好きだったしV6は結構好きだったのだ。
そういう画面の向こう側の人たちに生で会えるのが楽しみじゃないならなんと言うのだろう……。

ちなみにこれはレポではなく備忘録なので細かい様子やセトリなどはない。
f:id:nh12:20150921213821j:plain
許せ読者。他を当たれ。

そんなミーハー心を昂らせて先輩と合流して横アリに向かう。
f:id:nh12:20150920223423j:plain
入場待機の人たち。
めっちゃ既視感ある。

f:id:nh12:20150920224124j:plain
こっちは1/31のプリライのグッズ列だけども。

なにはともあれ入場。
f:id:nh12:20150920224126j:plain
入り口の記念モニュメント。
隣にタモリさんがいたっぽい。

f:id:nh12:20150921213856j:plain
ちなみにライトはこれ! かわいい!
ホワイトオンリーなのが寂しい気もするけど形がかわいいのとクリア素材最高すぎて無問題。
うたプリのライトもがんばt

そして会場入り。
先輩の名義が猛威を振るったおかげで素人でもわかる程度に席がめちゃくちゃいい。
え、ステージ近くない? え、これ数m先を彼ら通るよね? え? まじ? という気持ちがどうしても逸る。ミーハーなので許してほしい。

緊張と興奮でV6の登場を待つ。ライブの作法知らんことに不安を覚えつつも楽しそうにしてればいいよね! と開き直る。

そうこうしている内に始まったのだけど、ただただすごかった以外の感想ないんだよね。
そもそもコンサート経験が1度しかなくしかもアイドルとはいえ声優のステージで、比較対象にならないとはいえすごかったことがわかる。
歌と踊りを本気で20年続けてきたグループのステージはすごすぎて筆舌に尽くし難い。
だって休みなく歌って踊って笑顔で手振ってあああすごいプロのアイドルすごい……。

光の演出とか炎出たりとかうたプリもしよう……まずお金のかかり方が違うんだけど……。

V6どころかジャニーズのコンサートが初めてなので、MCの中身も普通に爆笑してた。
世代問いかけコールで10代の番になったとき、三宅くんが「俺たちおじさんだよ?」って言ったせいでJKに迫られるV6妄想しました。かわいい。あざとい。この台詞はぜひ寿嶺二(38)とかにも言ってほしいです。
てか三宅くんもおじさんを自称する歳になったのね……うんわたしも22歳だもんねそうだよね……。
ちなみにこの日は80代のお姉さんがいらしたようです。幅広く愛されてるV6。

わたしは舞台やらコンサートやらの臨場感に泣いてしまうことがあり、それはOPの場合が多いんですが、今回はあまりの現実味のなさに泣けず、ジャニーズのあまりの日常の延長感に驚きました。画面の向こうの人たちなのにな……。
と思ってたら20年振り返り映像で泣いたんですけどね。み"ん"な"お"お"き"く"な"っ"た"ね"。
ラストの自作新曲ほんと……スタリのサンキュもだけど身内に向けた歌本当に好きだ……ありがとう……。

途中で客席に現れたの本当にびっくりした。前同じことして結構な騒動になったと聞いたのですが今回はそこそこ穏やかで……彼らはチャンスをくれたんだなあ……。
てかね。
1m先をゴンドラで坂本くんと井ノ原くんが通り過ぎていったんですよ。井ノ原くんが前にきたときこっち見て手振ってくれたんですよ!!! 正しくは後ろに井ノ原担のお姉さんたちがいたので半径1mの恩恵を受けただけなんですけど! イノッチが! こっちを! 見た!!!
はああああ♡

アイドルはすごい。

ダブルアンコールの存在を初めて知った。今度のプリライもやろう。無理か。
去り際に三宅くんがかわいい顔してカメラ抜かれてました。

アイドルはすごい。

終わってから先輩と2人でずっと溜息つきながら語り合ってました。
詳しくなくても楽しいねジャニーズ……すごい……語彙力ないからこれで終わるね……。
とにかく楽しかったからもし機会があって興味があるなら人生の内1度は行くといいと思ったよ……。

ちなみに「ライトだけでいいやwww」と思ってたのに終演後物販で+7k投げつけてたにわかとはわたしのことです。推しのご飯になるなら安いよね……。


ツアー完走がんばってください!