情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

蒼穹のファフナーEXODUS第14話感想

なんでこんな話書いた! 言え! なんでだ!!!!

いっくらフラグ積み立てていつそのときがと覚悟しつつもこのアニメでフラグばかりが役に立つわけじゃないと希望を持った結果がこれだよ!!!
希望は蹂躙されたんだよその第一歩が堂馬広登の死だよ!!!!!

ついにこのときが来てしまった……広登……ああ……。

幼さが見られた男の子が成長して島と外部の交流に希望を見出し、人同士の繋がりを作中で最も信じていた彼が、よりにもよって人の手で殺されるという容赦のなさ。
小さなコミュニティの中でとはいえこれでもかと14話で彼の理想が実現しつつあった状況を描写したあとに。

最初なにが起きたかわからず呆然とした。
クロッシングする=生きるをいままで前向きに描写してきたからこそ、切断=広登の死というシーンが活きる活きる……。
なんでry

うう……。

ダスティンはビリーと対峙したときどうなるんだろうな……自分が手にかけた人間は弟と交流を持っていたんだぞ……。

あと暉……大丈夫か……広登もだけど来週真矢は多分ついにヤるぞ……大丈夫か……大丈夫じゃないと思うけど……。

てか今週大丈夫じゃなさそうな事案多すぎィ!

内通者だの敵の戦術能力が上がっているだのデスポエムだの人形みたいな弓子だのデスポエムだの死ねなさそうな総士だの一度いなくなりそうな一騎だのデスポエムだのデスポエムだの!!!

なんだよ! 運命の分岐点って! 主人公トリオが落ち着いて喋ることができた回で!
でも総真一クラスタ的には最高に感謝! 圧倒的感謝!
f:id:nh12:20151003154712j:plain

総士の解説に??? な一騎と真矢がかわいかったし、やる気全開の一騎に言い淀む真矢を促したり遠回しでも褒めてることを明言したりした総士とか、2人の様子を面白がって心の底から笑ってる真矢とか最高、最高だよ。

だから来週ェ。
必ずなにかがあるのだろう。わたしは彼らの選択を心穏やかに見守れますように。



いや無理。
予告で地平線がぼやけてるのがキツい。