情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

蒼穹のファフナーEXODUS第15話感想

だめだいい出オチが思いつかないからいつも通り真矢の話するわ。

毎回筆舌に尽くし難いんだけど今回は群を抜いてる。

真矢が人を手にかけた。まあそれはいい。わかりきっていたことだし……なわけあるかキツいものはキツいわ。

なんだろう……前回の未遂ってあくまでも尊厳死というか……本当に悲しいことというか……。今回って極限状態で爆撃を止めるにはもうそれしかなくて無我夢中での行為なわけじゃないですか。もちろんどちらも悲しいことではあるのに「涙が出ない」っていうのは守るためには仕方ないことだと思おうとするのと、それでも人を殺していいのかということで葛藤の他に、人同士でもわかり合えないことへの苦しみも含まれているように思いました。

多分人類軍の兵士は苦しみながらもそこを割り切ってここまで生き延びてきたのだろうけど、割り切れない程度に真矢は強くない。普通の女の子なのだなあと思って、その女の子がなにを選ぶかはもう見守って祈るしかない。

予想という名の予防線を張るとするならば、人類軍の痛みを知った真矢だからこそ調停者になれるという見方でしょうか……。

こんな場合じゃないかもしれないけどカップリング厨にかずまやの話をさせろ。

シーツに包まってる真矢可愛いな〜♡ なんて状況じゃないとしても萌えるものは萌えるんだ本能だから!

個人的な萌えポイントとしては、島出後一騎さんから真矢に接する距離がどんどん縮まっているように思えてきたことでしょうか。
だって最初は上から飲み物差し出す人だったじゃん。
きちんと膝ついて目合わせて向き合ってるだけで萌え〜♡ ってできるわたしに感謝してほしい。

それでも話してることはすれ違ってるんだよな!!!

てかねようやくかずまやの会話噛み合ってないように見える理由わかったんだよ。一騎さん言葉足りないし真矢はそれを補って余りあるレベルで彼の意図汲み取れるからなんですよ。

一騎さんが真矢に島に帰ってほしいって言う気持ちも、うんお前の心の支えだもんな安全なところで笑っててほしいよな……とも思うし、真矢の悲痛な「大丈夫」には、どんなことがあっても私は一騎くんの心の支えであり続けるよ大丈夫だよだから私にも一騎くんを守らせてよ、っていう言えない願いがこもってて仲人としてはめちゃくちゃしんどい。

救いではないかもしれないけど、「次は俺がやる」っていうのは、一騎の中の真矢の大きさがわかる言葉だと思いました。真矢には即拒絶されてたけどな。「だめだよ」じゃなく「やだよ」なのめっちゃグッとキた。

お互いのエゴが薄紙1枚で隔てられてるんだあ〜。薄紙が破れるときはくるのかな〜。

個人的には暉くんにめちゃくちゃ期待しています。

いや彼もどう転ぶかわからんのだけど。広登世代で五体満足の健康体ってもう暉しかおらんしよ。台詞も一騎オマージュあったしよ。真矢が人殺して葛藤してるのに広登というかマークフュンフ取り戻そうと容赦なくぶっぱし続けてたところ逆に好感度高いです。

いままでは見たいものしか見たがらなかった暉が広登のカメラを引き継いでなにを映すのだろうか。

遺体が残ってるだけ幸せと言われるファフナーとはいえクーラーボックスは結構キツい。

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー ホワイト CBX-17L(W)

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー ホワイト CBX-17L(W)

結構キースの壊れぶりが好きだ。ダスティンはその姿を憐れみながら救いに感じていそうでバディというのがしっくりくる間柄だと思う。

マークフュンフは改造されて人類軍製のザルヴァになりそうだなあ。

ミナシロとエメリーたそのデコデコからのミサミサ

初見で変な声出たよ〜。操だったものはどう動いてくれるだろうか。

そしてわたしイチオシのマーク甲洋は。

そしてデスポエムと共に焦点が当たったマークザインは。