情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

蒼穹のファフナーEXODUS第22話感想

操「行こう。痛みを消しに」
たったこの一言しか発していないというのにDOAイントロとの被りも含めてなんて燃え滾るアバンなの……!
脅威でしかなかったエウロス型が味方になるだなんてそれはそれは心強いのだなあ……。

零央「こんなところにいたのかよ!!!」
あ、やっぱり。と全視聴者が思ったのではないだろうか。
セリフを取り上げたのは零央きゅんだが彗くんがゴリゴリ動いてるのが印象的。体が軽くなったのだろうか。里奈ちゃんも寝てないし咲良も元気そう。医療チームの尽力に感謝する。

総士「甲洋……!」
甲洋「やっと会えた、やっと」
裏主人公気合の同化キャンセル。
よく考えたら第一次蒼穹作戦以来会えてなかったもんね!!!
総士フェストゥムの身体ではあるものの人としての暮らしも取り戻せた存在であり、甲洋は人としての記憶や感情を持つものの完全なるフェストゥム。EDのこともあるしもっと2人の様子も見てみたいよ。

一騎「お前、消すことしか知らないんだな」
主人公気合の失血死阻止。結晶生えてるほうがグロい……。
知らない、という言い回しに一騎を感じる。アザゼル型になにを思ったんだろう。別の選択肢を提示しようとしたのだろうか。その結果が同化? 滅びではない未来のメタファー?
アザゼル型2体分を同化して、ドロドロに溶けたマークザインは、一体どうなってしまうんだろう。よく考えたらミールの欠片をふたつも同化してるし、機体そのものがミールと呼ばれているマークザインだぞ。
収容報告を聞いた史彦の苦い顔が苦しい。

操「きみを食べてもいいよね?」
美羽「でもまだだよ」
我々は第22話によってみさみわの波動を理解した。正直とんちかよと思ったし今週のほのぼのタイムだった。深刻だったのに。萌え。

咲良「近藤咲良で再登録よろしく♪」
癒しタイム〜! 総士も随分穏やかに祝うものだからファフダスのテーマ祝福なだけのことはある……(直後の重い会話のことは考えていない)

ナレイン「素晴らしい……!」
このおじさんがこんな変態みたいなポーズ取るとは思わなかったよ。まあ率先してミール因子いれるおじさんだしそもそもマッド。ほのぼの3。
ところで一騎が望む限り島ミールは祝福を与えるというのはなんなんだ。一騎さんなにを望んでいるの。マークザイン復活って憎悪を受けまくって死んだキリストの復活っぽいけどどうなの。消すことしか知らないアザゼル型にも祝福を与えるということ? 妄想だ。

織姫「名前で呼んで、総士
総士「織姫」
ふたりが伯父と姪である瞬間たったこれだけだった……直後の「普通の家族みたいに、暮らしたかったね」がつらすぎてよ〜。

芹「信じてます」
この視聴者は知ってるけど島の人は誰ひとりとして広登の死を知らない状況本当に苦しい。
他の子は元の生活に戻りつつある中で芹ちゃんまだ隔離されてるのも結構しんどい。

キース「お前らはいつ金色に光るんだい?」
ファフナーの子たちはみんな好きなんだけどその中で群を抜いてるのが真矢で頭ひとつ抜けてるのが甲洋って感じなんですけど、実はキースは鼻ひとつ抜けて好きです。
冒頭のセリフ深読みしてたんだけど、「だから(あたしらに)殺されるんだよ!」か。
この人はロードランナーとの戦いで心が折れてもフェストゥムへの怒りや憎悪を残したまま、フェストゥムとの共存を望む人を「同化された連中」としてフェストゥムに対するよりも多く手をかけているのがすごくアンバランスでその壊れっぷりにどうも引き込まれます。
彼女にとって生きるために痛くない方法が同胞殺しだったのだろうか。
ところでキースに「真壁因子ってフェストゥム的な力が関与してますよ」って教えたときの反応見たいですよね。

今週のSMT(スーパー真矢タイム)
冲方関与作品の美少女狙撃手は敵中で全裸人質にされる法則でもあるのか?
このときの真矢の目つきがヒロインのするものじゃなくて堪らなかった。強い遠見真矢が好きすぎる。
あと着痩せするタイプ発覚に熱くなりました。

ジョナミツやビリーには返事をしてもキースの言うことにはなにも返さない遠見真矢〜。フェストゥムとの違いを問うた父とは会話をしても心が壊れた女とは会話しないんですよ。いまだかつて真矢が対話を拒絶することがあっただろうかいやない。そもそもキースの言葉は会話に値するものでもありませんが。
それでいてヘスターとは話すんですよね。話すべき相手を線引きしてる。

ヘスターにやけに気に入られてる遠見真矢。純竜宮人で話したことがあるのは史彦のみしかも画面越しだったのに、まさかの対面。冷静な問答が続いたかと思えばパペットがミール由来だという事実の暴露な!!!
わたしたちがジョナミツだと思っている人物はそうだと思い込まされて成長した人物で、元のジョナミツはあのグレゴリ型説。
わあ当たらずとも遠からず()
植え付けられた人格でも、そのようにして1年以上は生きてきたわけじゃないですか。十分心だって育つよ……そりゃ憎くもなるよ……憎むなっていうほうが無理だよ……。
よく考えたらグレゴリ型について率先して言及してたのはジョナミツ……黒ガッシュのときはまだ人類軍の傀儡として現れていたということ?
ベイグラントからなんか生えてると思ったらラスト……そういえば来週23話だもんね……真っ赤にもなるさ……。

希望は総士の言う交渉といままで鳴りを潜めていたバーンズでしょうか。真矢が島に帰れることを願っています。