情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

【大☆遅☆刻】5/4落乱忍たま聖地巡礼in尼崎

東海道新幹線にひょいっと乗れちゃうから東京っていうのはいいところ。

 
そういうわけでマイブーム落第忍者乱太郎および忍たま乱太郎の聖地尼崎に行ってきました!!!
 
っていうのを2ヶ月越しに更新するグダグダっぷりな!
胸がいっぱいすぎて書けなかったのでゆるしてほしい!!!
ほんとごめんな!!!!!
 
さて本題。
昨日の今日で絶対に失敗できない……。
ということでGoogleマップにあらゆる目的地の星を打ち込み、端末を信じて淡々と電車&バス&徒歩。
 
新大阪からまず向かいますは立花駅
f:id:nh12:20160514145403j:image
 

始まったな〜! 感がすごかった。

駅名の写真撮ってる確たる不審者だったんですけど、地元の人には慣れっこなのだろうか。
そこらへんのいろいろ撮るたびにこれ考えてました……。
 
さて、今回1番の目的地松八幡神社へ!
 
f:id:nh12:20160514145623j:image
立派な社殿。
 
f:id:nh12:20160515195429j:image
考察厨だから来歴や祭神も外せない。
 
f:id:nh12:20160515195506j:image
お守りは悩んだ末に六年生グリーンと先生ブラック。
全部かわいかったので集めにまた行こうと固く誓う。
 
宮司さんともお話ししました。
忍たまの話からわたしの地元の話まで、いろいろとwww
予定について話したら「1日で全部行けるよ〜!」と言われたので自信を持って歩きました。
 
そのとき頂いた地図。
f:id:nh12:20160515195856j:image
これよく見ると地名が学年カラーなんですよね。
配慮が行き届きすぎている。
 
そういうわけで張り切って尾浜へ!
f:id:nh12:20160515200138j:image
f:id:nh12:20160515200200j:image
来歴がロマンチック。
 
次は趣味も兼ねて伊佐具神社
名前に伊作を感じたから以外の理由がないです。
f:id:nh12:20160629013038j:image
f:id:nh12:20160629013201j:image
 
お散歩中に見つけた五年生みあるお花。
f:id:nh12:20160629013329j:image
 
 次は久々知神社です。
f:id:nh12:20160629013237j:image
f:id:nh12:20160629013302j:image
f:id:nh12:20160629013458j:image
f:id:nh12:20160629013533j:image
神社や地名の来歴からキャラクター考察という名の妄想してしまうのでついつい。
 
 f:id:nh12:20160630222950j:image
バスから下坂部
 
f:id:nh12:20160630223140j:image
お昼ご飯は園田でパンケーキにしました。
クリームソーダを飲み損ねた痛恨のミス。
 
f:id:nh12:20160630223227j:image
f:id:nh12:20160630224428j:image
 かの有名な善法寺橋を渡って白井神社にGO!
 
f:id:nh12:20160630223414j:image
 祭神が天手力男命っていうのに謎の萌えを見出した。
 
f:id:nh12:20160630223700j:image
伊作に夢見てるので、今回の旅でこの記述を見つけられたのが1番おいしかった。
落乱の時代設定が圓融寺が善法寺だったころならつまり……? って具合で1番テンション上げてた(ひとりで)
 
f:id:nh12:20160630224647j:image
近所のヘムヘムがかわいかったよ。
 
 ここからスーパー食満タイム。
非常にけまけましいぞ!
f:id:nh12:20160630224728j:image
f:id:nh12:20160630224806j:image
f:id:nh12:20160630224855j:image
f:id:nh12:20160630224950j:image
f:id:nh12:20160630225004j:image
f:id:nh12:20160630225018j:image
写真ないんですけど、留三郎保父説推してるので保育園見つけてテンションぶち上がりました。
 
そしてそこから北上。
淡々と歩いてそこにあったのは
f:id:nh12:20160630225153j:image
f:id:nh12:20160630225339j:image
猪名寺廃寺跡!
主人公〜!
 
f:id:nh12:20160630230103j:image
f:id:nh12:20160630230121j:image
あとは趣味の猪名野神社。
 
f:id:nh12:20160630230232j:image
奥の閑散とした公園に忍たまみを見出すオタク。
 
f:id:nh12:20160630230314j:image
f:id:nh12:20160630230330j:image
電車に乗って尼崎駅に戻る!
昨日が嘘のように順調である。
 
f:id:nh12:20160630230441j:image
そして最後の目的地、の前に見つけた
ニューフェイス期待してるぞ〜。
 
今度こそ最後。
f:id:nh12:20160630230520j:image
f:id:nh12:20160630230542j:image
f:id:nh12:20160630230558j:image
f:id:nh12:20160630230615j:image
潮江神社でございま〜す!
こんなにもんじを推していいんかい!? ってくらいすごい(貧困な語彙)
巨大尼子先生潮江絵馬も感動したし、あと神社の方の「潮江さん」呼びにものすごくときめいていた。
 
五年生推しのお嬢さん方とたまたまお会いして新幹線の時間までお茶してもらった寂しがりの社会人でした。
奢らなかったことを後悔しています。
 
だらだら書いたのをまとめると、ものすごーくおもしろかったです!
あの時代なら苗字は大概その土地の名前。
この子たちの実家はこのあたりかなと想像の余地が増えたり、人とお話しして落乱に結びつけたりするのはとても勉強になりました。
 
最後にお守りと御朱印!
f:id:nh12:20160630231326j:image
f:id:nh12:20160630231351j:image
 
尼崎また行きまーす!