情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

5/5〜6 西武ドーム うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISHファンミーティング Welcome to ST☆RISH World!! 感想

少し自分の話をさせてほしい。

わたしは2013年3月にショックなことがあって、それからずっと凹んでいました。そんな気持ちを引きずりながらも、まあオタクだったので、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』をネタイケメンアニメの2期として毎週見ていました。

同年6月に第11話「夢追い人のSymphony」を視聴しました。内容としては、作曲が思うように進まず悩む主人公・七海春歌を、元同級生で同事務所に所属するアイドルユニットST☆RISHが歌って励ますというものでした。……その前に、春歌はST☆RISHのメンバー・一ノ瀬トキヤに渋谷に呼び出され、彼の新曲「CRYSTAL TIME」を聞く場面がありました。トキヤはファンに向けて新曲を披露したのですが、その歌詞は春歌を励ますようなものでした。

「迷子のココロ 泣かないで いつだって君のそばにいる」

トキヤの励ましは春歌ちゃんに向けられたものだったかもしれないけれど、それは確かにわたしにも届く歌だったのです。

わたしが本当の意味で『うたの☆プリンスさまっ♪』に出会ったのはそのときでした。わたしはそのまま一ノ瀬トキヤのファンになり、次第にうたプリを好きになっていきました。

 

そうこうするうちに5年経ち、2018年5月5日・6日、ST☆RISHファンミーティング Welcome to ST☆RISH World!!の開催日を迎えました。

うたプリのライブ系イベントはプリライ4th〜6th、あとはカルライに参加してきましたが、ファンミは初めての試みだったので、告知初見の感想は「なにすんの!?」ジャニオタの人に聞いたところ、喋ったりゲームしたり歌ったりするよとのことだったので、喋ったりゲームしたり歌ったりするんだなあ、と楽しみにしていました。

 

ここからが本題の実際に参加してみた感想になるのですが、「トキヤとST☆RISHうたプリを好きでいてよかったなあ」以外の感想が出ません。

キャストの方々は声優さんなので、ぶっちゃけプリンスたちって仕事のひとつでしかない。でも喋ったりゲームしたり歌ったりしているとき、みなさん本当に楽しそうで。わたしは2日間すごく楽しませていただいたのですが、キャストのみなさんがそれぞれの形でプリンスと向き合って、それぞれ心に落とし込んで、それぞれのやり方で楽しんでいるのが伝わってきたのがとにかくありがたかったです。自分がうたプリを好きで楽しんでいるのと同じように、キャストのみなさんが楽しんでいるというのが、とにかく嬉しくて。自分がうたプリと同じ方向を向いているような気がして勇気をもらいました。だからなんだよ、って感じなんですけど、なにかや誰かと同じ未来を目指して歩いていけるって本当に幸せなことなんだと思っているので、それがトキヤやST☆RISHうたプリであることが本当に嬉しいです。

 

楽しかったなあ。

ゲームコーナー、みなさん本当に楽しそうだったし、出てくる結果に腹の底から笑いました。初日のジェスチャーと2日目のモノボケプロポーズが本当におもしろかった(単にモノボケに弱い)

 

ライブコーナーの話はこれからひとつずつ書いていきます(だらだら感想です)

 

ファンタジック☆プレリュード

わたしは見守ってるよいっしょに歩こう系ソングに超弱くて、これは初めて聞いたときに普通に泣きました。メロディも過去曲が織り込まれていてノスタルジックでありつつ、楽しくて大好き。7連続Are you ready?とCheck it out!が楽しすぎた。

 

オリオンでSHOUT OUT

掴みのロックナンバー。かっこよすぎる。これは砂月8割の曲とのことですが、なっちゃんがこれをガチで歌うと思うとあまりのかっこよさでぶっ倒れるのではないか? 2日目ラストの音の伸びヤバくなかったですか?(語彙の突然死)

 

騎士のkissは雪より優しく

名曲です。なぜならイントロが好きだから。リピートリピラブの聖川ルートはやったので、「聖川真斗にアイドルになる選択肢を選ばせた人間が七海春歌である」ことを思い出してすごくしんどい気持ちになりました。春歌ちゃんは運命の人だけど、結ばれる未来も結ばれない未来も聖川にはあるというのを突きつけられた気がした。フォロワーさんが「騎士キスは聖川真斗の存在証明」って言ってたけど本当だわ……聖川真斗……。

 

星のファンタジア

アイドルに興味がなかったセシルちゃんが、ST☆RISHとして歌うことを決意した曲を、この場で歌うのか、この、初めて正式に7人揃うイベントで……ありがとうございます。大好きです。

 

虹色☆OVER DRIVE!

寺島拓篤as一十木音也がとにかく楽しそうでこっちも楽しかったです。エアギターの振りかわいいし、コールの1、2、3!が楽しかったです! この歌は音也が春歌ちゃんと付き合いながらどうアイドルやっていくかを考えながら作った曲だなあ、ということを思い出しながら聞きました。

 

オレンジラプソディ

2日目、狼煙が上がったからか停電タイムが長くてちょっとびっくりしたんですが、そのせいかすごく2000%のレン回的臨場感がありました。確かにあんな暗闇でこんな風に歌われたら大好きになってしまう……炎操ってるの超カッコよかったですよね!?

 

 Independence

未成年だって来てるんだぞなにを見せているんだお前は、なにを、なにを……好き……。

 

男気全開Go! Fight!

コーレスとタオル超楽しい〜! 翔ちゃん、本当に大好き……かっこいいよ〜〜〜。

 

ADVENT ACE

いつもフワッフワのAクラス+セシルちゃんがこんなにビシッとカッコいい曲歌うギャップにしんでしまった典型的なパターンです。生歌ってすごいね……振りもかっこよくて……ライトの演出も綺麗だったな。

 

Superb Spirits

いつもかっこいい歌担当のSクラスがこんなに爽やかに歌うギャップにやられた典型的なパターンです(2回目)要所要所振りがそろってるところがありましたが、当たり前に流したけどすごいことですよね……? 優しい歌なんだけどすごくかっこよく見えました。

 

一緒にHang in there♪

ソレ! ソレ! が楽しすぎた〜。2日目はトロッコ近くで見れたのですが、みなさん楽しそうだった。ソレ! ソレ!

 

未来、夢、ありがとう…そして!

この曲初めて聞いたときいい曲で泣いたんですけど、レジェンドスター本編の流れもよくて泣いた曲なので聞けて嬉しかった! たぶん谷山さん? が自作上ハモやっていた? ような?

 

ウルトラブラスト

薙ぎ払われた。ST☆RISHという星々の輝きが持つ熱によって燃やされた。かっこよかったよ〜。たぶんマモが跪いていた? のですが、トキヤの音楽に跪く信徒的な面が見れてよかったです。

 

マジラブメドレー

超楽しかったです!!! コーレスしっぱなし!!! あと2日目はトロッコ近くて、キャストのみなさんを近くで見れて嬉しかったです。あとたぶん自意識過剰の可能性もありますが宮野真守as一ノ瀬トキヤから投げキッスもらえましたたぶん超嬉しいありがとうございます。

 

Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!

わたしはST☆RISHうたプリに支えられて生きているんだなあと認識させられました。まだまだプリンスのことを見ていたいです。

 

終わりの挨拶については、最初の方で言ったように、キャストさんがうたプリを好きなことが伝わってきてよかった、ということに尽きるのですが、特に挙げるとするなら、寺島拓篤as一十木音也が「1番強く輝きたい」と言い、宮野真守as一ノ瀬トキヤが「みんなで一緒にいられることが幸せです」と言ったところが、自分がうたプリで感じたアイドル像がぎゅっと詰まっているように思えました。みなさんの言葉、全部全部嬉しかったです。

 

今回スタワに来て、わたしは一ノ瀬トキヤが、ST☆RISHが、うたプリが大好きだなあ、と心の底から思えたことが本当に嬉しかったです。好きになったタイミングとか知識があまりないとかで、好きではあるけど遠慮していたところもあったのですが、胸を張って好きでいたい! と前向きになれたような気がします。

そのせいか、寂しいけどあまりロスがないというか、もちろん何度でも見たいステージなのですが、5月5日に戻りたい! という感じではなく。ST☆RISHはもちろん、カルナイやヘヴというか、うたプリの未来を見たくなったというか、重い言い方をすれば生きる理由ができたというか。うーん、うたプリに生かされている。

最初自分がうたプリを好きになったときのことを振り返ってみたのも、スタワに来ていい意味で区切りというか……再スタート? うたプリ人生の再スタートだな、と思ったからやりました。ライブレポとしてだけなら蛇足です。読んでくれた人はありがとうございます。

 

結局まとまらないんですけど、わたしはうたプリを好きになってよかったし、まだまだ応援できることが嬉しいということを記録しておきたかった。人生なにが起きるかわからないけど、それが起きるまではうたプリを好きでいたいな、という希望を持って、明日からも生きたいです。

 

ST☆RISH、本当にありがとうございました!