情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

「ST☆RISH SECRET PARTY!」はわたしたちの「会いたい」を叶えてくれた

※この記事はCG STAR LIVE「ST☆RISH SECRET PARTY!」4/6トキヤ進行回のレポです。あらゆるネタバレを含みますのでご注意ください。

 

ST☆RISHは最高にかっこよくて最高に愛しいアイドル

トップページのコピー通りだった……ST☆RISHに会えてしまった~!

開演前から席の近さに驚いた。認知されてしまう(杞憂)

トキヤ進行回に行ったので、当たり前ですが最初から最後までトキヤが仕切ります。

前ナレ開口一番が「一ノ瀬トキヤです」だったので笑ってしまった。そう、あなたは一ノ瀬トキヤです。トキヤの楽しそうな様子が声からわかった。わたしも嬉しい。

スタートはマジLOVEレジェンドスターでした。みんなかっこいい~~~! ダンスついたんですけど、曲の雰囲気変わりますね。かわいい振りがあったんですが、どこだったか忘れてしまいました。かわいいで塗りつぶされた。

1曲終わって自己紹介。音也の「ねえ俺からやっていい?」に対するトキヤの答えが「ええ、もちろん」っていうのがW1オタをころしにきていましたね。次がセシルちゃんで、「みんなとひとつに繋がっているのを感じたいので、ワタシが名乗ったら名前を呼んでください」って言ったのかわいかった。なっちゃん楽しそうでこっちも嬉しい。レンくんがセクシーアピールしたときに、隣にいた聖川と翔ちゃんが顔見合わせていたのがおもしろかったです。そしてそれに動じることなく自己紹介する聖川真斗。翔ちゃんは気遣いの鬼。

「俺ライブ楽しみで寝られなかった!」「ワタシもです!」という音也とセシルちゃんに二重にギャー! というかセシルちゃんの挙手が本当にかわいい。

そのままトークコーナーへ。トキヤへの「教えてSECRET LOVE」と「教えてSECRET QUESTION」の選択を迫られる我々。どちらもという慈悲はないのか。今回はQUESTIONのほうになりました(LOVEも聞きたかった!)

質問は「トキヤがオフの日にメンバーとしたいこと」で、その質問を投げたのはセシルちゃん。というかセシルちゃんと家電見に行くくらい仲いいのか! 店員より家電に詳しい一ノ瀬トキヤ、ア○トーク家電芸人回のゲストに登場すべきでは? トキヤ先生のスマホ教室が盛況でなによりだよ。

メンバーそれぞれとしたいことを答えていくトキヤ。セシルちゃんとはおにぎりパーティ、なっちゃんとはスケッチ、レンくんとは温泉旅行、翔ちゃんとはサッカー観戦、聖川のだけド忘れした……舞台だったかな……。

4/9追記:なっちゃんか聖川のときに、「行きたい展覧会があるんです」って言ってました。わたしもだけどやっぱりみんな一ノ瀬画伯に期待してるんだよな。会場が笑いに包まれた。

音也に「俺とはなにする?」って訊かれて「あなたとは趣味が違いすぎるので(笑)」ってトキヤが答えたときに、音也がシュン……ってしたの本当にかわいかったんですよ! そのあとトキヤはちゃんと「ロードバイクのこと教えてください」って言うんだけど、音也の喜び方がかわいい。やはりW1はファンをころしにきている。

翔ちゃんとセシルちゃんだったかな? 「でもそれはトキヤがやりたいことじゃないのでは?」って言われて、「だれかを楽しませることが好きなことなので」って答えが出るから、トキヤの天職はアイドルなんだよなあ……としみじみとした。

4/9追記:「トキヤ! いっぱい遊ぶ約束ができましたね!」って言ってたセシルちゃん、本当にかわいかったですね。

そのあとはライブコーナー。Shining☆Romanceもフルダンス見るのは初めてだ! MV用の振りあるんだねえ。2000%→マジレボは接触パートでキャッとなってしまう。

ラストトークのあとに、WE ARE ST☆RISH!!で締め。ここでめちゃくちゃ泣いてしまったのでかっこよかったことしか覚えていない……。

アンコールは1000%! 間奏が撮影コーナーでした。

4/8追記:ラストではけるとき、MCだったからかトキヤが最後だったんだけど、音也が引っ込みかけてまた戻ってきてトキヤと絡んでいったのとってもかわいかった。

4/9追記:後ナレのトキヤ、かなり独占欲強めなセリフを言っていた……ファンなのでキレた(ありがとう)ファンに対して心からこれなので、彼女とは一体どれだけのイチャをやっているんだ……。

 

撮影コーナーでの様子

f:id:nh12:20190408124948j:image

圧倒的シンメ力を見せつけるW1。御曹司の距離感もポイント。


f:id:nh12:20190408125007j:image

場所移動で聖川の肩を抱くトキヤ。


f:id:nh12:20190408125021j:image
f:id:nh12:20190408124923j:image

激かわ愛島兄弟。


f:id:nh12:20190408125014j:image

からの
f:id:nh12:20190408124911j:image

圧倒的シンメアピール。


f:id:nh12:20190408124859j:image

「あと10秒だよ〜!」って言ってからカウントダウンしてくれた。いち!

 

ライブのまとめ

原作やアニメやドラマCDやプリライや舞台やシャニライだけではフォローしきれないST☆RISHの姿が見られたのがとても大きかったです。MCとかね、メインで喋ってない子たちがなにしてるのかってあんまりわからないからね。ファンに手振ったり、メンバーで顔見合わせたりね、かわいかった。

小さい箱でライブやることのほうがないから、近い距離感も新鮮でした。「近いからこそ遠い」というファン心理も楽しめるなんて最高じゃないですか……!

機会があったらまた行きたい、そんな素敵なライブでした。6月の東京ドーム公演も楽しみです!


おまけ:テクノロジーと身体

わたしは『うたの☆プリンスさまっ♪』のメタフィクションやキャラクターの身体についての卒業論文を書いて卒業したオタクです。「『プリンスの身体はプリンスのものであり、生身の人間が代替できるものではない』という公式が提示した前提にファンが乗ることで成り立つ“ごっこ遊び”が本質」という解釈でうたプリを楽しんでいます。だからこそ、キャストの方々が各々考えているプリンスとの付き合い方や、劇団シャイニングの二代目さんたちのあり方も大変好ましく思っています。

「たかだか生身なくらいで調子に乗るな」という捻くれたオタクにとって、“生身”のプリンスに会うというのは果てしない夢……だったはずなのですが、ついにそれが叶ってしまった……! それこそがCG STAR LIVE「ST☆RISH SECRET PARTY!」

要するにわたしはプリンスの実在を信じたいんですね。この世界においては生身の身体が実在を保証するとして、プリンスの生身の身体は二次元にしかない。普通なら二次元の身体は実在ではないで終わるところを、『うたの☆プリンスさまっ♪』は二次元の身体を三次元に持ち上げるために、様々な痕跡を見せてそれを集約させて三次元的な身体を構築してきたわけです。

CG STAR LIVEはその過程をすべてテクノロジーですっ飛ばしていきました。「あるものはある! ここにあるから! いるものはいる! ここにいるから!」という技術による力強い身体は、公式とファンが『ごっこ遊び』のために共有する前提をかなり強固にしたと思います。

生身の身体があるだけはなく、「ST☆RISHがファンを見ている」というのも、かなり感じられました。MCのペンライトを使うコーナーでトキヤが色に反応したり、話していないメンバーが客席にファンサービスしたりと、ファンがST☆RISHを見るのと同じくらい、彼らもこちらを見ている。視線の双方向性については勉強不足なのでこれ以上詳しいことは言えないのですが、存在の要素として挙げられそうです。

この話はもう少し詰めて次のプリコンで本出そうかなあと思ってます。

ちなみに第1弾はこちら。

【COMICCITYSPARK13】「10/7 COMIC CITY SPARK 13 新刊」/「ぴょん」のイラスト [pixiv]

自家通販対応いたしますので、興味ある方はTwitter等からお声がけください。

 

以上、ST☆RISH最高〜! うたプリ最高〜! ブログでした。