情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター版』を見ました

わたしは以前、種運命を理由に16年種シリーズを憎み続けてきた、と書いた。恨みの内容は好きカプがことごとくグダグダにされたからということも。

過日種HDリマスター版を完走し、その評価を「種の男女カプめちゃ萌えるから許した」に改めたとき、種運命との和解の道に光明が見えた。わたしの逆思い出補正がヤバいだけで、好きカプ(とついでに本編も)グダっていなかったのでは? たまに疼く古傷の跡と向き合う日が来たのではないか? 

そしてわたしは『ガンダムSEED DESTINY HDリマスター版』の視聴を開始した。

結論から言うと「ギリ和解」です。

今回は前回と趣向を変えて「かつてグダだと思ったが己の経年変化で評価が向上(下降)した」「これやったならここまでやれ!」「知らんOP・EDや謎平井パワーシーンなどで爆笑した」をざっくばらんに書いていこうと思う。対戦よろしくお願いします。

※ちなみに男女カプ傾向は上記種HDリマスター版感想を参考にしてください。

 

当たり前のように「いえ最初から主人公は3人です!」ヅラしてるのは草

わたしは本放送版の3クールOPのタイトルバックが途中でデスティニー→ストフリに変わったことを一生忘れないからな!? でも「最初から3人主人公」って思ってれば主人公交代グダ……とかの雑念はなく見れはする。

種運命にテーマがあるとしたら「その力があれば、すべてを守れると思った」(これは幻想水滸伝2の名キャッチコピーです)に近いと思っていて、シン・アスラン・キラの三者三様の「守りたい」気持ちを以前に比べて掴めるようになったと思う。わたしは17話のシンとアスランの会話が好きなんですけど、最終決戦のふたりのやり取りがそれを踏まえたものになっていたのは熱かったね。

知らんOPと知らんEDに知らんて言うのは仕方なかろうが!?

これは種HDリマスター版のときから思ってた。だって本当に知らない曲流れてくるし新規カットしれっと混ざってるんだもん……いや新規カットはGJだが、デストロイをバックに離れゆくシンステとかね。

でも4クールOPでケミストリーじゃなくヴェステージ(FPOP)流れてきたのは本当に爆笑してしまった。種2クールEDが石井竜也じゃないことも笑ってたが。

OP・EDの本放送スペエディHDR版の比較に関してはWikipediaにまとまってるのでそちら見て違いを味わっていただければと思います。

 

記憶の256倍くらいカガリが不憫

「18歳の女の子」だから周りの政治家おじさんたちには舐められるし、婚約者からはモラハラ受けるし、元国民にも弟(仮)にも詰められるし……本当に1・2クールは見ててしんどかったですね! しかもこれ全部ウズミが生きてたら回避できた不憫ムーブだったので視聴中彼の悪口10回くらい言ったな。

 

小休止:ここを突きたい重箱の隅

・匂わせたわりにネオとレイの因縁が深掘りされなかったの惜しいな〜。

・「子供がほしくて」議長と別れたタリアが議長と不倫してるのはどうなん!?

・確かにキラは種で悩み尽くしたかもしれないが、種運命でも悩む姿見たかった。

・回想をモノローグの代わりにすな。

 

これが本題:カップリングトーク

・シンステ:シンとステラの悲劇性が強すぎて萌えてる場合じゃないよ……てなってしまった。恋愛未満だったけどふたりの思い出や互いへの好意は本物で純粋で、だからこそシンのフリーダムに対する憎悪が大きくなっていく話の流れはすごくよかった。

・ネオマリュ:「なぜか生きてるムウ」って一生言い続けはするがまあ……もう……許す! 萌えたので許します!!!

・キララク:わたしは種のキラ(→)←ラクくらいの矢印加減が好きだったので、種運命キラがラクスのこと好きな描写に「???」になりつつも「まあ戦後なにかしらあったならヨシ!」で萌える方向に転換した結果3本くらい小説書きました。

・アスカガ:種運命PTSDの原因にしてトップ好きカプ。でもHDリマスター版見た感じだと、グダにされたと言うより放置されてたのほうが正しい気はするし、「まあそれくらいなら……」てちょっとガードが緩んだところに39話をブッ込まれ完全に許しました。アスランって全編通して口下手だな〜て思ってたんですが、カガリと話すときだけはなんだか落ち着いて自分の心を吐露していて、その姿にじんわりと萌えました。宇宙に出る前にカガリがキラとラクスを抱きしめるシーン、アスランのときはアスランから抱きしめているので、「アスランカガリのこと好き、カガリアスランのこと好き」がわかり本当に、本当によかったな。16年前のわたし、よかったね……! でも傷は傷だということは一生忘れませんからね。

 

そして劇場版へ

種運命ラソン中に発表来たからめっちゃびっくりしたよね。マジで……マジでなにやるんだろうね!? わたしは好きカプが収まっててくれればもうそれで満足ですがそうならない可能性も十分あるのでめちゃくちゃ怖い(この怖いはまんじゅうへの恐怖ではない)

怖がりつつ楽しみに待ちたいです。