情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

「うたの☆プリンスさまっ♪ Metamorphose」がめちゃいい企画だなと思った話

うたプリから化粧品が出るぞ!

……というだけの話じゃないなあと思ったので久しぶりにブログ書きます。

まずは公式サイトを見て概要を把握してください。うたプリから化粧品が出ます。

 

わたしはデザイン素人なので主観の話になってしまいますが、このパッケージすごくないですか? かわいい、その上で誰の手の上にあっても違和感がない。カラフルだし遊び心のある意匠だけど締め色が効いててクールにさえ見えもする。

中身の色味もすごい。特にアイシャドウ。アクセントとしてしっかりモチーフカラーを取り入れつつもベーシックカラー2色でしっかり引き締めている。化粧品として「普段使い」されることを想定した内容だと思います。

なにが言いたいかというと、「『変身』『変化』を『色』で鮮やかに」というブランドコンセプトをとても丁寧に扱っているということです。うたプリのファンのメイン層がおそらく女性、そしておそらく二、三十代と考えると化粧品って日用品なのでグッズとしてストライクではありますが、ではそれ以外のファンには? というのを考えて、手が出しにくい層まできっちり手を差し伸べるデザインになっているのが本当にすごい。上で「誰の手の上にあっても違和感がない」と書きましたが、誰というのが本当に老若男女問わないようになっている。モデルのプリンスたちが異性装してるのもブランドコンセプトのメッセージ性を強くするのでとても、とても素敵ですね。

化粧する習慣がない人がこれをきっかけに化粧を始めたり、普段化粧する人でも自担をきっかけに初めて使う色があったり、そういう「変化」をうたプリが後押ししてくれるのめちゃくちゃいいな、素敵だなと思いました。