情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

自分以外にやってる知り合い見たことないので「ロマンティックミステリーゲームはいいぞ!!!」をアピールするブログ

みなさんはロマンティックミステリーゲーム(以降ロマミス)をご存知でしょうか?

株式会社オレンジ*1が手がける、いわゆる女性向けミステリーゲームです。2022年8月現在3タイトルリリースされています。

「え、わたしがやりたいこと全部やらせてくれるんですか!?」と叫びたくなるほどの神ゲームシリーズなのですが、なぜかわたし以外にやってる知り合いが見つからない!!!わたしはこのゲームの素晴らしさを語る友がほしいのに!?

というわけで紹介ブログを書くことにしました、1人でも多くの人にロマミスを知ってほしいから……!

ミステリーのセオリーなどには詳しくないので、そのあたりは主観で語らせていただきます。

このブログが1人でも多くの人に届くことを祈ってる……。

 

そもそもわたしがロマミスを始めたきっかけ

「なーんか謎解きしながら男女カプ吸いてえ……」という思いでニンテンドーeショップを漁っていたときに、『ゴシックマーダー』『少女首領の推理領域』を見つけました。

美麗なイラストに目を引かれてクリックした先には「主人公の女性が探偵役として謎解きしながら、助手役の男性と絆を深めます(意訳)」という求めていたあらすじが!

「これはやるしかない」

2作ともダウンロードしてプレイしました。そしてハマった、ロマミスというまだまだ大きくなっていく沼に……。

 

神ポイント:ミステリーとロマンスのバランス感が神がかっている

そのあらすじに偽りなし!!!

調査パート・推理パートの謎解きや、それを経て明らかになっていく真相、ライトながら骨太なストーリーは単純に楽しめると思います。

そしてそこに挟まるロマンス要素が、全然本編を邪魔していない、それどころか「この流れならラブい選択肢出るわ!!!」と納得できるようになっている。

主観では謎解き7:ロマンス3くらいで、「本編に絡みつつ本編に食い込みすぎない男女カプ」が大好物のわたしにはこの匙加減とても堪りませんでした。

 

じゃあどれがおすすめ?

そんなの……そんなの全部に決まってるだろうが……!という気持ちを抑えて言いますが、どれも同じくらいおもしろいので気になるやつをやるのがいいと思います。

2022年8月現在3タイトルリリースされていますが、1作ずつ独立しており、舞台も登場人物も全員違います。

謎解き難易度はたぶん全部同じくらいなので、「この舞台設定いいな」「このタイトルに出てくるキャラ気になるな」で気楽にタイトル選んでください!!!

ストーリーなど詳しくは公式サイトを見てみてね!!!

 

※〜8/30までセール!

 

※〜8/30までセール!

 

※〜8/16までセール!

 

とにかくやってくれ!そしてわたしと話をしてくれ!!!

マジで神ゲームなんです。

本格ミステリー(ロマンスもあるよ!)が1周10時間くらいで遊べるし、めちゃセールしてくれるし、隙間時間にやれるタイプのゲームなので大作の箸休めにも丁度いいですよ。

わたしは最初に見たエンドが親だから1周しかできてないけど、どの男性もエンディング見たくなるほど魅力的だし、主人公の女性たちはみんな利発でかわいい。

なにはともあれ、みんな、ロマンティックミステリーゲームをよろしくお願いしまーす!!!