情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

〜紅茶について〜2024/02/14の考え事

ティーストーナーがバズというか炎上というかしてたのを見て書くことにした。

わたしは1日1杯以上任意のお茶を飲む「お茶全般が好きな人」です。デイリーに飲むときはティーバッグ使うし、どんなお茶もトップバリューの急須で淹れる、そういうスタンスの「お茶好き」です。


まず紅茶が好きでよく飲む人、落ち着いてほしい。

「こんなのが本物の紅茶だと思われたくない」という気持ちはわかる。

でも「リーフティーを飲みたいなあ、手軽に」という人が相当数生まれる程度に、紅茶を淹れるのが面倒なのは……事実!

ポットで淹れる場合、茶器は全部温めるだとか、お湯の温度は絶対100度とか、お湯の量・茶葉の量(・茶葉の形状)によって抽出時間が変わるとか、やることが、やることが多い……!

紅茶好きな人はこの手順の多さを乗り越えてる人多いだろうから、知識ない人がリーフティー手に入れたときに「ここまでやらなきゃいけないの!?」となることを思い出そう。


次に紅茶に触れてみたい人、萎縮しないでほしい。

ティーバッグもリーフティーも「お茶」でしかない、優劣はない。

ただ「お茶」というのは手順を守るとものすごくおいしい一杯が飲めるので、正式な手順を覚えるのはおすすめです。口に入るものはおいしいほうが嬉しいからね。

まずは正しい淹れ方を知る・守る、実際に淹れて味を分析する、好みでなければなにかを変える、そうやって自分好みの淹れ方を学ぶ。

もちろん時間がかかります、でも守破離ガチるならやるしかない、とは言います。


そんなんいいからとにかく持て余してるリーフティーをなんとかしたいんだが!?という人、ふたつくらいは教授できるテクがあります。

ひとつめ、お茶パックというものが存在するのでそれを買いましょう。百均でもスーパーでも売ってます。あとは事前にカップ温めてリーフティー詰めたお茶パックをカップにつっこんで100度のお湯注いでください。お茶パックは取り出したらそのまま捨てればいいので洗い物はそんな増えない。

ふたつめ、お茶メーカー茶道具メーカーが茶漉しつきマグカップとかも出してるのでそれもいいんじゃないかと思います。わたしは使ったことないので強くは勧められないけど。


とりあえず言いたいのはこんなところですかね。

各々よき紅茶ライフが送れたらいいと思ってます。