情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼が愛したケーキ職人』で家族について考える

ざっくりあらすじ ベルリンでカフェを営む青年トーマスが、仕事でイスラエルからやってきたオーレンという男性と恋人関係になる。オーレンには妻子がいるけれど、ふたりは逢瀬を重ねていく。今回もオーレンは「また1ヶ月後に」と言い残してエルサレムに帰っ…

セルフ振り返り『蒼穹のファフナー』第1話〜第6話

昨年末の総士生誕祭、先日のHAE4DX、ごく最近のフォロワーのファフナー視聴に乗るっきゃねえ! とばかりに1期を見直すことにしました。 EXO終わってからこの間4DX見るまでどのファフナーも見ていなかったので、話の大筋は全て把握しているが細かいポイントは…

原作信者として観る映画『十二人の死にたい子供たち』

原作信者だから観てきたよ! わりと実写化向けだと思ってたから映画化は嬉しかったです。 劇場行くまで若者向けだと思ってなかったので、場内の平均年齢が若くて少し焦る。よく考えたら主題はいつも通り全人類向けでも、キャラクターやキャストの年齢層的に…

再解釈の連続こそが『蒼穹のファフナー』の醍醐味である

フォロワーが『蒼穹のファフナー』を見始めたので、わたしも見直しています。いやあすごいぞこれ! HAE、EXOのあたりからセルフオマージュの駆使はファンの間で相当考察されてきましたが、正直セルフオマージュがもたらす効果をなめていたので、1期の1話めち…