情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

2024/01/14サンリオピューロランド訪問記録

最近シナモロールのシナモンちゃんにハマっている。「シナモロール ぷくぷく♪*1」というLINEスタンプを使うようになってからかわいさに気づき、SNSを眺めたり、少しずつグッズを買うライトなハマり方をしていました。

サンリオキャラクターにハマったのが初めてだったので、サンリオピューロランドに行きたいと思ったのもこの数ヶ月くらいのこと。

スケジュールと同行者の都合がちょうどよかったので、2024/01/14に行ってきました。


一番印象に残っていること

サンリオが「かわいい」「なかよく」「思いやり」というキーワードを大事にしているとは耳に入れていたのですが、ショーやパレードだけでなくアトラクションや園内装飾にもその理念が徹底されていることに本気で感動しています。

わたしは元々「誰かが誰かのためにがんばる」ような話が好きなんですが、特に理由とかはあまり考えたことがなく。しかし今日サンリオキャラクターのみんなが誰かのために努力したり、ケンカしても仲直りする姿を見て、それは「人間の優しさや思いやりを信じたい」からなのかも、と思いました。

そしてそう思わせてくれたピューロランドのことが大好きになりました。


ウェルカムグリーティング

開演直後に実施されるキャラクターグリーティング。この日はキキ・ララ・ポチャッコ・ばつ丸でした。個別のキャラグリと違って満遍なくファンサするタイプで、4人が交流しているところも見れる。

たぶん通い慣れてキャラクター同士の関係性掴めてからのほうが楽しみやすいやつで、わたしは前列のひとたちの「かわいい」を受動喫煙していました。


マイメロディクロミマイメロードドライブ

ワゴンに乗ってクロミちゃんに写真をたくさん撮ってもらうアトラクション。印刷して買って帰れる(買いました)

ツンデレ姉御肌なクロミちゃんがとてもキュートです。

クロミマイメロがライバルでマイメロクロミが親友♡というインターネット情報はまあ話八分だろ、と思っていたら、公式が「そうだぞ」してきてすごかった(オタク)

終盤、クロミちゃんがマイメロを眺めながら「(あの子と比べて)私には誰もいない!」って泣いてしまうのですが、マイメロが「クロミちゃんどこ!?」って探し回って見つけ出すのめちゃくちゃ……すごい……萌えがあった……。


Miracle Gift Parade

このパレードすごすぎた。

1階ホールをキャラクターが回る感じかーと思ってたら、真打のキティとダニエルがメインステージではなくゴンドラで上から来る迫力にまずびっくりする。

そのあとのパレードを破壊しにきた闇の軍勢を「排除」ではなく「受容」するキティちゃんがかっこよすぎる。「誰だって暗い気持ちになることだってあるのだから」と……悲しいことがたくさん起きる世界で「かわいい」「なかよく」「思いやり」を実行するのって難しいのだけど、やらなければ悲しみは広がるばかりなので、それの体現者を50年やってる貫禄を見せつけられました。


レディキティハウス

キティちゃん、さっきのパレードかっこよかったよ……!と言いたくて寄りましたが、あとに控えるキャラグリの時間が迫っていたため途中退出。かわいい撮影スポットがたくさんありました。


キャラグリレジデンス

個別キャラグリ施設。

シナモンちゃんと会ってきました!!!

お耳長い!おててちっちゃい!かわいい!!!という本音を抑えて「シナモンちゃんはじめまして!」って挨拶したら深々とお辞儀をしてくれた……かわいすぎる……!

撮影終わったらハグしてくれたの、かわいすぎる……!

撮影は1枚という話でしたが、スタッフさんが前後のやり取りも撮ってくれていました、宝物です。


キャラクターフードコート

シナモンちゃんのカレーを食べました。テーマパークでは当たり前かもですが、かわいいだけではなくとてもおいしかったです。


サンリオキャラクターボートライド

キティちゃんが主催するパーティーに招待されたシナモンちゃんが、他の子の様子を見に行くのを見るアトラクション。5分くらいボートに乗りますが、サンリオキャラクターオールスターズなので自分たちの全然知らないキャラクターもいて興味深かったです。かわいいを5分浴び続けるので見応えもあります。


シナモロールドリームカフェ

小腹が空いたので寄りました。メニューも内装もかわいいです。

席が少ないのを心配していましたが、サンリオレインボーワールドレストランまで移動できるのがかなりよかったです。


エントランスショップ

サンリオのグッズって本当にたくさんあって、しかもどれもかわいいいので、お土産選びが逆に難しいすごい場所でした。たぶんサンリオ商品だけで生きていける程度にいろんなものがあった。


KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~

30分前に並んでやっと前方端っこの席に座れる感じの人気公演。

歌舞伎は見たことがないので演出面については語れませんが、ストーリーで「かわいい」「なかやく」「思いやり」をたっぷり見せつけられてたくさん泣きました。

舞台に向かって右側に座っていたのですが、シナモンちゃんが近くで見れてよかったです。


ずっと友だち!ピューロランド学園祭

帰りの都合で最後ちょっと見れなかったのですが、「いまこのときと知っているが、このときを永遠にしたい!」みたいなみんなの意気込みがすごく好きでした。


とても楽しいテーマパーク体験でした。

*1: