情緒よりも主観。

うたプリやアニメや映画について、思ったことをいろいろ書くオタクブログです。

蒼穹のファフナーEXODUS第25話感想

バーンズェ……。野心家なのは知ってたけどあからさまに怪しい勧誘に乗っちゃうのか。
アイちゃんおはよう……? じゃないなこれ! グレゴリくんえげつない? あとジョナミツ→アイは恋愛なのか親愛なのかハッキリしてくれ推してるけどガチ推しできない(尺)
正直真矢はキースと見せかけてビリーに撃たれるエンドを覚悟しているのだけど、見れば見るほどビリーは撃てない人な気がしてきた。というか、撃たないという選択をする人。道生→真矢→ビリーと渡った銃の使用を止める人。1期の真矢を踏まえるならば、戦いばかりにならない方法は思い出だから、彼女を救うのもまた思い出であってほしいけどその場合キース。

あっ、暉( ;  ; )
里奈ちゃんの「置いてかないで!」がしんどすぎるよ……映像もずるいなあ…….。
後任の彗を全力で守って耐えてるのもしんどい……でも里奈ちゃんはしんどくても生き延びてほしいなあ……。

成人式……迎えられたんだなあちゃんと……甲洋もいる……みんな青い制服がよく似合うね……。
多分この場にいる子たちはアルヴィスの幹部候補生みたいな子たちだけだと思うから、より一層特別な儀式だと思う……できれば振袖着るような式も見たかったよ……。

あー! マルチロックで機関部の破壊はー! 某准将だー! でもー! 遠見真矢ならオールオッケー!!!
いや普通にかっこいいですよ。このゴルゴかっこよすぎる好き。最高。イェー!
頼むから一騎と総士とお別れせずに死ぬのだけはやめて頼む。頼むよ? いいね???

「無ぅにぃぃ! 帰れええええええええええぇぇぇぇぇ!!!(憤怒)」
「帰りな(慈愛)」
ちょっと流石に面白かったですよ。

ミツヒロは怪物なのか……?
わたしはそれを否定したいよ……。


強火カップリング厨だから総真一の話するぞ。

1期24話の一騎と「上着を貸してあげる」のは同じなのに総士は真矢の隣に座れない/座らないんだなあ。
「君が背負う必要はない」っていうの言葉通りの意味だけじゃないんだろうなあ。その痛みを共有させてほしい、自分でなくとも、みたいな読みは穿ちすぎ? だとしたら総士は遠まわしでも再三「一騎と話せ」と言ってきたのではと思うんだけど、真矢の返事は「(皆城くんの言いたいことは)わかってる。ありがとう」なんだよなあ……。2話と同じ台詞なのになんて温度差だ。
かずまやもだけどそうまやもきちんとお別れしてくれ……どっちにもワンチャンくれ頼む……。

うううん正直真矢は一騎のこと怒っていいと思うし少なくともわたしは怒ってほしいしもうすでに半ギレしている。
なんだろう、そう振舞ってきた真矢にも責任の一端はあるかもしれないけど一騎は真矢のことよくも悪しくも信頼しすぎでは? ない? か???
配慮ゆえの明るさだとは思えなかった……ううん、どうなんだろう……ちょっとしばらくはハラワタグツグツしておきます……ちょっといまは無理だショックだった……。
てか、お前、21話のあの感動返せよ。一騎と真矢はちゃんと話せたと思ってたんだぞこっちは! ついでに真矢が望んでいないことを理解していたんだと思ってたんだぞこっちは! あ、これはわたしが突っ走っただけだ……?
でもそれを史彦は止めてくれたんだなあ……総士も真矢も止められないものを止められる言葉は父のものかあ……。
かずまやのやりとりこれで最後だったら流石にキレるかもしれない……けど尺……。単純に尺不足カットなのか最終回のBパート全部一騎と真矢に充ててくれるのか円盤に長尺版最終回つけるのかわからないけど会話の足りてNASAがもう1クールありましたっけ? レベル。
てかディレクターズカット版がなきゃおかしいと思ってるんですけど完結したら完全無修正版(語弊)を!!!